Blog

MONO CAN 工芸ワークショップのお知らせ 2021.07.30

以下 FM福井さまのホームページより抜粋

ナチュラルな、あなただけのブローチ作りませんか?

MONO CAN 工芸ワークショップ “オーガニックブローチ” 参加者募集中!
8月22日(日)サンドーム福井 福井ものづくりキャンパスで拭き漆のワークショップを行います。今年度最初のMONO CANは、越前漆器の漆職人と一緒に「漆のブローチ」を作るワークショップ。好きなブローチと色漆の組み合わせから、一点物のブローチを作ります。
今回は本漆を実際に使うという、普段ではなかなかできないことが気軽に体験できます。
講師は、漆に魅了され、県外より移住した3人の女性職人たち。土直漆器に入社以来、

漆職人として日々精進を重ねる傍ら、
「漆の良さや魅力に気づいてもらうきっかけにしたい!」との思いから、

初心者でも楽しく漆の体験が出来るワークショップの開催が決まりました。
漆や木は、自然のものからできています。
素材を活かして仕上げる「拭き漆」という技法を使ったワークショップで、

ナチュラルな素材を体感してみませんか?

【ワークショップ:土直漆器の拭き漆体験】
直径3cmのブローチに、お好きな色漆を塗っていただく体験です。
拭き漆や蒔絵など、さまざまな技法が詰まったブローチを完成させて、漆器職人の技と凄さを実感してください。完成した商品は後日発送となりますので予めご了承ください。
※注意事項
・漆を使用しますので肌がかぶれる可能性があります。
・漆によるかぶれの責任は負いかねますので何卒ご了承ください。
・漆は服に付着しますととれませんので、汚れてもいい服装でお願いします。
・手袋、手ぼそはこちらにてご用意します。
・小中学生は必ず保護者同伴でお願いします。

【MONO CAN 参加にあたって】
当日は新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底して開催します。
・発熱や咳等の風邪症状が見られる場合は、参加をご遠慮ください。
・マスク着用、咳エチケット、手洗いの励行、消毒液の利用、検温のご協力をお願いします。
・他の参加者の方と十分な間隔(2m程度)を保つようにしてください。
・イベント当日の模様を撮影した画像・動画が「MONO CAN」のInstagram・facebook等SNSに投稿されますので、予めご了承ください。

MONO CAN 工芸ワークショップ “オーガニックブローチ”
内容: 好きなブローチに好きな色漆を使って一点物のブローチを作るワークショップ
講師:株式会社 土直漆器 漆職人
渡辺夏美(兵庫県出身)
安積歩香(兵庫県出身)
小淵史織(長野県出身)
============
日時:2021年8月22日(日) 10:30~12:00
対象:小学4年生から大人まで *小中学生は必ず保護者同伴でお願いします。
準備:汚れても良い服装 *手袋、手ぼそはご用意しています。
定員:8名
場所:サンドーム福井 福井ものづくりキャンパス ワークルーム
料金:お一人様2,000円 (漆のブローチ1個)

応募はこちら FM福井さまのホームページにて