Blog

RENEW ×大日本一鯖江博覧会 2017.10.03

「来たれ若人、ものづくりのまちへ」
10月12日(木)~10月15日(日)
福井県鯖江市にて「RENEW×大日本市鯖江博覧会」を開催!
めがねや漆器の工房を開放する年に一度の体験型マーケット「RENEW」は今年で3年目を迎えます。

今年は「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げる奈良の老舗「中川政七商店」とタッグを組み「RENEW×大日本市鯖江博覧会」として、2017年10月12日(木)~10月15日(日)の4日間に渡り開催します。

コンセプトは「ものづくりを志す全ての若者が目指すまち」。鯖江には、若手の職人やクリエイターが集まりはじめています。人の移動がさらに活発化し、相互に魅力を高め合う産地を目指し、地域を越えて約85軒の工房・企業が参加します。
また今年は同時開催として、日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema」による「Creema Craft Caravan in 鯖江」、周辺の越前和紙、越前箪笥、越前刃物、眼鏡など30工房が見学できる「福井クラフトツーリズム」や、福井のおいしい日本酒や発酵フードが楽しめる浜町発酵夜市が開かれるなど、一大イベントとなっています。独自の技術や新しい挑戦、伝統を間近で見ることができる貴重な4日間をぜひご堪能ください。
http://renew-fukui.com

というわけでとんでもない4日間が鯖江、河和田で開催されます。
土直漆器も今回三回目の出店ということで
12日、13日、14日と工房とショップを開放します。
新しい商品からレアな商品まで販売いたします。

また15日には「喫茶職人」というカフェを15日限定にて
オープンいたします。
漆器を使ってこんなにおしゃれになるんだ!
こんな使い方が出来るんだ。そう感じていただきたく
目玉はこちら NUAGEさんとのコラボした

モンブランパフェ コーヒー付1000円にて
こちらは直右エ門のフリーカップを使用したパフェです。
味に関しては半端なくおいしいと思います。絶対食べてください!!
また漆器の質感とともに楽しんでいただけたら幸いです。

こちらは堅牢スープ椀です。こちらも綺麗!ともにコーヒー付1000円
漆の白色とマッチしておいしさ倍増ですね!!
この2種類のパフェを限定50個にて販売させていただきます。
自分の分とらずにお待ちしておりますのでぜひ食べにきてください^^

もちろん、当社の職人たちが実際に接客させていただきますし、
声かけていただければ漆器のお話させていただきます!!
気軽に一休みしによっていただければコーヒーをお出します。
また、小さなお子様をお連れの方も授乳やおむつの交換など
小さな和室がありますのでお気軽にお立ち寄りください。

楽しんでいただきこの町を好きになっていただければ
こんなにうれしいことはございません。
ぜひぜひお待ちしております^^